本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

クールシェア・ウォームシェアについて

2023年9月15日 登録

 夏季・冬季は、家庭におけるエネルギーの大半を冷暖房が占めています。

 そこで、家庭での消費電力を抑えながら快適に過ごすための取組として、「クールシェア」、「ウォームシェア」があります。各家庭や一部屋ずつの冷暖房使用を見直し、集まって涼しさや温かさを分かち合う(シェアする)考え方です。

 各家庭でのエネルギーを抑えつつ、家庭・地域とつながり、持続可能な社会を目指しましょう。

 

「クールシェア」の例
おうちでクールシェア

 例えば3台のエアコンをつけていたら2台を止め、1部屋に集まり家族団らんで過ごす。

ご近所でクールシェア

 自宅のエアコンを止め、ご近所のお宅に集まってご近所同士のコミュニティを深める。

自然でクールシェア

  木陰や水辺といった、自然が多く涼しい場所に行き、ゆったりとした時間を過ごす。

まちでクールシェア

  図書館などの公共施設や商店街・カフェなど、身近で涼しい場所に集まって、楽しい時間を過ごす。

 

「ウォームシェア」の例
 おうちやご近所でウォームシェア

 例えば、家族やご近所で1部屋に集まり過ごす。鍋やホームパーティーなどコミュニケーションも深まります。

 まちでウォームシェア

  自宅の暖房を止め、公共施設や温泉などを訪れたり、スポーツをしたり、イベントに参加したり、みんなが集まることで街も元気になります。

 

町内公共施設の開館時間等は各施設情報【こちら】からご確認ください。

 

外部サイト

このページに関するお問い合わせ

企画政策課企画調整係

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線224) 【直通】0268-75-6211

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?