本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

2月9日(土)小中学生ウェブサイト作成セミナー

2020年11月24日 更新

ICT第1回01

  2月9日(土)、ICT事業の一環として、坂城中学校のパソコン室で小中学生を対象としたウェブサイト作成セミナー(第1回)が行われました。
(ICTとはInformation and Communication Technology 《情報通信技術》の略)

  本事業は、子どもたちが、これからの社会に重要となるICTを単に身につけるだけでなく、その技術を自分のしたいことに活用または開発するための能力や、コミュニケーション能力などを育成するために行われます。本セミナーでは、小中学生の希望者を対象に、2週にわたって全2回の学習が行われ、子どもたちは「地元坂城を紹介するインターネットのホームページを作成する」という課題に取り組みます。

  第1回の今日は、まず始めにホームページの仕組み、インターネットを利用する際の注意点などを学びました。その後、参加者が4、5名ずつのグループに分かれて、それぞれ坂城を紹介するテーマ、内容などを決め、ホームページ作成のための素材集め、情報収集などを行いました。

  第2回は来週実施され、完成したホームページは学校や町のサイトで公開する予定となっています。

ICT第1回02

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?