本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

1月26日(土)ためしてガッテン流ダイエット講座

2020年11月24日 更新

ガッテン01

▲北折  一さん

  1月26日(土)、文化センターでさかきふれあい大学教養講座が開かれました。

  講師には、NHK科学・環境番組部専任ディレクターで消費生活アドバイザーでもある北折一さんをお迎えし、「ガッテン流!!メタボ撃退術~&インチキダイエットの見破り方!!~」を演題にご講演をいただきました。

  北折さんがディレクターを務めるNHKの番組「ためしてガッテン」は、「食」「生活」「暮らし」などについて、素朴な疑問をもとに、科学的な実験やユニークな調査で合点がいくまで調べ上げていく生活科学情報番組です。講演では、この「ためしてガッテン」流のダイエットの方法について、ユーモアを交えてお話いただきました。

  北折さんによると、ダイエットの鉄則は「ゆっくり落とす」ことだそうです。生物には「自分の性質を変えない」本能があり、急激にやせても、脳が元に戻ろうと食欲を刺激してリバウンドしてしまいます。しかし体重をゆっくり落とすと、リバウンドは起きにくくなります。逆に、ゆっくり落とした体になると、一気にたくさん食べて体重が増えても、今度は脳が太らないようにホルモンをコントロールし、太りにくい体になるそうです。
  また、「計るだけダイエット」という、脳の性質を逆手にとったダイエット方法を教えていただきました。これは、少しづつ食べる量を減らし、毎日朝晩の体重を計り、グラフ化して目に見えるようにするというものです。少しずつでも体重が減る喜びを目で見て実感すると、脳は脳内快感物質を「食べること」ではなく「やせること」で出すようになります。そして「ついつい少しづつ頑張れる」ようになるそうです。また、脂肪を燃焼させるには、二酸化炭素を排出する有酸素運動が効果的で、ウォーキングがおすすめだともおっしゃっていました。

  北折さんは、坂城町の年間死亡数、65歳以下死亡率、高コレステロール率、高血圧率、高血糖率、健診受診率などを事前に調べていてくださり、危うい状態の方が大勢いることを指摘され、自分や家族のためにも今から少しずつ頑張ることが大事だと話しておられました。

ガッテン02

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?