本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

12月5日(水)第3回坂城経営フォーラム

2020年11月24日 更新

第3回坂城経営フォーラム01

▲田宮さん

  12月5日(水)、坂城テクノセンターで、さかきテクノセンター役員、ニューリーダー研究会会員、坂城町経営革新塾会員、能力開発学院役員などを対象とした第3回坂城経営フォーラムが開催されました。

  講師には、山村町長と以前から懇意の仲で、元ソニーアメリカ(株)取締役社長・元ソニー(株)専務取締役の田宮謙次さんをお迎えし、「我が人生  -真のグローバルリーダーとの出会い-」を演題にご講演をいただきました。

  第二次大戦後、ソニー(株)の創業者の一人である盛田昭夫氏と出会った田宮さんは、ソニー(株)の社員として盛田氏と行動を共にすることになり、常に近くから盛田氏を見ていたそうです。田宮さんは、盛田氏のリーダーとしての器の大きさを物語るエピソードをはさみつつ、盛田氏の例に習い、真のリーダーに必要なのは「人(部下)の言うことをよく聞くこと」「先見の明を持つこと」「決断力と牽引力を持つこと」と話されました。また、戦後の混乱期やソニー(株)のアメリカでの訴訟など、これまでの人生で体験したことも話してくださり、会場に集まった約50名の聴講者の皆さんは深く聴き入っていました。

第3回坂城経営フォーラム02

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?