このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. 台風19号関連情報 >
  3. 住宅等のり災証明書の交付申請について


住宅等の「り災証明書」の交付申請について

更新日:2019年10月23日

 町では、台風19号による住宅等の「り災証明書」の受付を10月21日(月)から開始しました。
 「り災証明書」は、保険や共済の請求ならびに公的な支援を受ける際に必要となる場合がありますので、保険会社や融資元などに必要書類を確認したうえで申請をお願いします。

 住宅等の被害状況がわかる写真を撮影いただき、下記の「り災証明交付申請書」、住宅以外の工場・店舗等は「被災証明交付申請書」に必要事項をご記入いただき、捺印のうえ、被害が発生した場所の地図などを添付し、役場総務課税務係窓口までご提出ください。

  • 受付場所 役場総務課税務係窓口
  • 受付時間 午前8時30分~午後5時15分
  • 必要なもの
     ◯申請書
     ◯被害状況がわかる写真
     ◯地図
     ◯本人確認書類(運転免許証等の顔写真付きのもの)
     ◯印鑑
     ◯代理人が申請する場合は委任状

り災証明書

 自然災害により、住宅に受けた被害について、国の基準に従い、町が被害の程度を判定し、証明するものです。申請後、証明書の発行まで相当の日数を必要とします。(その場での発行はできません。)
 被害の程度の判定のために、現地調査を行いますのでご協力お願いします。

被災証明書

 自然災害により住宅以外の工場・店舗や物件等について、被災者から町に届出があった旨を証明するものです。

 

申請書ダウンロード

 

このページに関するお問い合わせ

総務課 税務係
電話番号:【代表】0268-82-3111(内線141) 【直通】0268-75-6206

ページの先頭へ