このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. 交通安全・防災 >
  3. 防災・災害時避難場所 >
  4. 風水害時の防災行動を時系列に整理する「マイ・タイムライン」を作成してみましょう!


風水害時の防災行動を時系列に整理する「マイ・タイムライン」を作成してみましょう!

登録日:2019年9月10日

「マイ・タイムライン」とは?

 マイ・タイムラインは住民一人ひとりのタイムラインであり、台風の接近等による風水害が起こる可能性があるときに、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、とりまとめるものです。
 一人ひとりの家族構成や生活環境に合わせて、「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列で整理しておくことでスムーズな防災行動を実施することにつながります。

マイ・タイムラインでできること

  • 災害時の防災行動チェックリストで対応の漏れを防止
  • 災害時の判断をサポート

これらにより、「逃げ遅れゼロ」に向けた効果があります。

関連サイト(外部リンク)

下記のサイトへリンクし、自分自身の「マイ・タイムライン」を作成してみましょう!

 

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 生活安全係
電話番号:【代表】0268-82-3111(内線124) 【直通】0268-75-6204

ページの先頭へ