風水害時の防災行動を時系列に整理する「マイ・タイムライン」を作成してみましょう!
「マイ・タイムライン」とは?
マイ・タイムラインは住民一人ひとりのタイムラインであり、台風の接近等による風水害が起こる可能性があるときに、自分自身がとる標準的な防災行動を時系列的に整理し、とりまとめるものです。
一人ひとりの家族構成や生活環境に合わせて、「いつ」「誰が」「何をするのか」をあらかじめ時系列で整理しておくことでスムーズな防災行動を実施することにつながります。
マイ・タイムラインでできること
- 災害時の防災行動チェックリストで対応の漏れを防止
- 災害時の判断をサポート
これらにより、「逃げ遅れゼロ」に向けた効果があります。
関連サイト(外部リンク)
下記のサイトへリンクし、自分自身の「マイ・タイムライン」を作成してみましょう!