本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

8月23日(金)~25日(日)刀職者実技研修会を一般公開!

2019年8月23日 登録

刀職者実技研修会01

刀職者実技研修会02  刀職者実技研修会03

刀職者実技研修会04  刀職者実技研修会05

▲「刀職者実技研修会」一般公開

 

 8月23日(金)から25日(日)まで、鉄の展示館で公益財団法人日本刀文化振興協会主催による「刀職者実技研修会」が実施されており、当館で開催している「第10回新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会」のイベントとして、入館者への一般公開をしています。

 この研修会は、日本刀製作に関わる技能を継承し、職業として自立できる次代の人材を育成することを目的に実施されており、現在刀職に従事している、もしくは将来刀職に従事することを志して修行中の方が参加され、作刀、研磨、鞘、白銀(刀身の手元の部分にはめる金具)、柄巻の各部門に分かれて日本のトップクラスに立つ講師の皆さんから匠の技を学びます。
 全国から集まった受講生の皆さんは、講師の方の実演を見たり、実際に作業をしながら、体の向きや力の入れ方などについて指導を受けていました。

 本展及びこの研修会は8月25日(日)までとなっています。現代刀職者たちの渾身の作品が一堂に会した貴重なコンクール展ですので、ぜひお越しください。

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?