このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. さかきのできごと >
  3. 写真でひとこと >
  4. 平成30年5月のできごと >
  5. 5月16日(水)坂城町高校生タイ国研修報告会


5月16日(水)坂城町高校生タイ国研修報告会

 

高校生タイ国研修報告会01 

 

 5月16日(水)、今年の3月21日から25日まで5日間の日程で行われた、坂城町高校生タイ国研修の報告会が開かれました。

 この研修は、将来坂城町を支えていく子どもたち、特に、多感な時期にある高校生が、海外で活躍する町内企業の視察や、現地学生との交流、歴史・文化などの異文化体験を通じて、国際感覚を養い、坂城町、更には日本を再認識するとともに、将来展望を考える機会とすることを目的に実施されたものです。

 今回参加したのは、戸谷梨華さん、寺澤有明さん、池田彩月さん、清水星彩さん、井出葉月さん、松本英里奈さん、宮下大和くん、小河原駿くんの8名です。

 現地では、タイ中部・ラヨーン県、チョンブリー県に進出している町内企業、(株)桜井製作所・日精樹脂工業(株)・(株)都筑製作所の3社を視察したほか、在タイ日本国大使館の訪問、現地学生とのバンコク1日散策、寺院や遺跡などでタイ国の歴史・文化に触れました。

 参加した高校生からは、「日本と比べて暑かった」「言葉が通じなくても身振りで通じることができた」「製品が出来るまでにたくさんの検査があったり、工場内の管理が徹底されていて驚いた」「現地の方が、お互いの文化を理解した上でコミュニケーションをとることが大切、と話されていたのが印象的だった」などの感想が述べられていました。

 彼らの出発から現地での様子は、Facebookでご覧ください。 

 

タイ国研修報告会02  タイ国研修報告会03

タイ国研修報告会04  タイ国研修報告会05

 

ページの先頭へ