本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

2月10日(金) 新春経済講演会-田口佳史さん

2020年9月30日 更新

新春経済講演会

2月10日(金)、坂城テクノセンターを会場に、(財)さかきテクノセンター・坂城町商工会・テクノハート坂城協同組合の主催による「新春経済講演会」が開催されました。

講師には、東洋倫理学、東洋リーダーシップ論の第一人者で、2000社にわたる企業変革指導や、企業・官公庁・教育機関などので講演活動、また執筆活動と、多方面でご活躍を続けておられる、老荘思想研究者の田口佳史さんをお迎えし「大転換期における経営の本質を考える―企業のイノベーション戦略に向けて―」を演題にご講演をいただきました。

大転換を果たした明治維新から続く「近代国家」としての日本が直面する問題点を提議。その解決策として、急激に発展する中国・インドなどの成長力を日本がいかに取り入れていくか。個人の力を活かし、直感力を持つプロフェッショナル=玄人の「人間集団」としての企業のあり方。何かが起きてから解決する「事後主義」でなく、起こる前あるいは問題の小さいうちに解決する「事前主義」の重要性。相矛盾する問題のどちらか一方を選ぶのでなく、どちらをも相補する「陰陽を和す」解決法についてなど、20世紀から真に21世紀への転換期を迎えた現在、企業・国・自治体が、この転換の波に乗るために、何をどのように行うべきかについてについてをお話しいただき、会場一杯に集まった聴講者の皆さんは、深く聴き入りました。

田口佳史さん

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?