このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. 交通安全・防災 >
  3. 防災・災害時避難場所 >
  4. 北朝鮮ミサイル発射情報等に関する「さかきまちすぐメール」及び「上田ケーブルビジョンL字放送」の不具合について


北朝鮮ミサイル発射情報等に関する「さかきまちすぐメール」及び「上田ケーブルビジョンL字放送」の不具合について

 

 8月29日(火)、午前5時58分頃の北朝鮮からのミサイル発射に伴い、国から全国瞬時警報システム「Jアラート」を通じて、6時2分にミサイル発射情報、6時14分にミサイル通過情報が発表されました。
 このような緊急情報が国からJアラートにより伝達された場合、坂城町では、Jアラートと連動して登録型メール配信サービス「さかきまちすぐメール」により、登録者に対してメール配信がされることになっておりましたが、メールが配信されない事案が発生いたしました。また、同様に、上田ケーブルビジョンのテレビ画面に緊急情報を流すL字放送についても、注意喚起の放送は流れたものの、その後の詳細情報については放送することができませんでした。
 メール配信及びL字放送がされなかった原因は、配信システムの設定に不具合があったことによるもので、至急改善を行った結果、現在は、すぐメール、L字放送とも情報伝達ができるようになっております。
 町民の皆様にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げ、今後、このようなことが起こらないよう、徹底を図ってまいります。

※弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について

 

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 生活安全係
電話番号:0268-82-3111

ページの先頭へ