このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. さかきのできごと >
  3. 写真でひとこと >
  4. 平成29年5月のできごと >
  5. 5月31日(水)坂城町青少年を育む町民会議 全体会


5月31日(水)坂城町青少年を育む町民会議 全体会

 

全体会01

 

 5月31日(水)、文化センター大会議室で『坂城町青少年を育む町民会議 全体会』が行われました。

 坂城町青少年を育む町民会議は、次世代を担う青少年が健やかに成長する事を願う様々な団体や個人によって構成されている組織です。
 全体会は、青少年健全育成に関わる全ての組織が一堂に会し、取り組みへの意識を高める場として毎年行われており、本日は、事業報告と研修会が行われ、約80名の方が参加しました。

 研修会には、講師として、長野県県民文化部長野県次世代サポート課の丸山勝広さんをお招きし、「子どもを性被害から守るための取り組みについて」というテーマでお話しいただきました。
 ここ数年の長野県内の少年非行の概況や昨年7月に公布された「子どもを性被害から守るための条例」についてお話しをいただき、特に条例については、他県との内容の違いや子ども達がインターネットやスマートフォンを気軽に操作できる環境の中で、保護者の方の声がけや地域の方の見守り、情報モラルの向上といった『県民運動』が重要であることをポイントとしてあげていました。
 

全体会02  全体会03

▲講師の丸山勝広さん

 

ページの先頭へ