本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

水道メーターを使った新しい高齢者見守り事業「高齢者元気応援システム KIZUKI」の申込みについて

2021年9月14日 更新

 町では、長野県企業局および民間企業と共同で、高齢者の新しい見守りシステムの実証実験に取り組んでおります。

 「高齢者元気応援システム KIZUKI」は、水道メーターで水道の利用状況を把握して、お一人暮らしをされている高齢者等を見守ります。

 毎朝水道の使い始めに配信される「元気メール」、水道を8時間以上使っていない、または2時間以上の連続使用が確認された場合に配信される「異変メール」で、ご家族に高齢者の安否をお知らせします。特別なことをしていただく必要はなく、高齢者ご本人のプライバシーにも配慮して、そっと見守りができるシステムです。

 高齢者ご本人様及び離れて暮らすご家族様の不安を少しでも減らすために、こちらのシステムの利用をお勧めします。

事業対象者

  • 町内在住のお一人暮らし高齢者、高齢夫妻、及びそのご家族

運用開始時期

  • 平成29年9月から

利用料金

  • 下表のとおり

 

  内容 費用 備考
ご利用者様

受信センター管理・運営費

メール配信料

A
元気メールおよび異変メール配信の場合

月額利用料
990

AまたはB

どちらかを選択していただきます。

B
異変メールのみ配信の場合

月額利用料
680

 

申込・問い合わせ

 お申込みの場合は、申請書にご記入いただき、役場福祉健康課窓口にお持ちいただくか、下記連絡先に郵送またはFAXにてお送りください。

 システムの詳細などはお気軽に担当までお問い合わせください。

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?