本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

2月20日(月)企業人権同和教育講演会 磯貝恵美子さん

2017年2月20日 登録

 

企業人権同和教育講演会01

▲磯貝恵美子さん

 

 2月20日(月)、坂城テクノセンターで、坂城町企業人権同和教育推進協議会主催による企業人権同和教育講演会が開催されました。

 講師には、(株)デンソー技研センター技術研修部企画室長の磯貝恵美子氏をお迎えし、「企業成長のための人財育成の新たな取り組み - 女性の活躍が企業成長の鍵 -」を演題にご講演をいただきました。

 磯貝さんによると、女性が活躍している企業・組織は業績が伸びており、政府・企業も「女性活躍推進」目標値を示して取り組んでいるが、職場の風土醸成、職場の理解が不足しているとのことです。男女共同参画の指標を見ると、日本は145か国中101位と、世界的にもかなり遅れており、特に政治、経済への参画が低いそうです。磯貝さんは、その原因と対策を分析考察し、女性が活躍するために必要なことは、「発信力・チームワーク力の発揮」「女性自身の強い意志・意識の改革」「女性ならではの視点や感性の発揮」であり、人間力を向上させる研修を充実させることが重要と話されました。

 

企業人権同和教育講演会02

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?