このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. 広報・有線 >
  3. 有線放送電話 >
  4. 防災行政無線を整備します ~デジタル防災行政無線(同報系)~

  5. ホーム  >
  6. 交通安全・防災 >
  7. 防災・災害時避難場所 >
  8. 防災行政無線を整備します ~デジタル防災行政無線(同報系)~


防災行政無線を整備します
~デジタル防災行政無線(同報系)~

― 平成30年4月開局予定 ―

 

 町では、昭和31年の事業開始以来、有線放送電話により行政情報や番組放送、緊急放送等のお知らせを行なってきましたが、現在の設備の導入から20年以上が経過し、老朽化が著しく、維持管理が大変難しくなってきたことや加入者の減少が続き、防災上の観点からも早急に町民の皆さん全体に情報伝達が行える、新しい情報通信体制の整備を図ることが必要となっていました。

 このことから、町では検討を重ねた結果、災害に強く、断線などの心配がない、防災行政無線の整備を行うこととしました。

 平成29年4月にプロポーザル方式により業者の選定を行い、平成29年5月に上田日本無線株式会社と請負契約を締結し、平成30年4月の開局を目指しています。

 また、町民の皆さんより長年親しまれてきた有線放送電話につきましては、老朽化が進む中、維持管理に努め、平成30年3月まで放送業務の運用を行い、平成30年度中の撤去を予定しています。

 

整備の概要

 デジタル防災行政無線(同報系)は、親局・屋外拡声子局(屋外スピーカー)・戸別受信機で構成されています。

 有線放送で使用していました、宅内スピーカーの代わりとなるものが、防災行政無線では戸別受信機となります。

 戸別受信機は、全戸に1台ずつ無償で貸与いたします。また、聴覚障がい者の方を対象に、文字放送が可能な、文字表示装置を別途配布いたします。(下記画像を参照)

 これまでの有線放送の屋外スピーカーは、「音がうるさい」「小さくて聞こえない」「反響して聞こえづらい」等のご意見をいただいていますが、設置箇所や数の検討を行い、一部高性能スピーカーを導入することで、より聞き取りやすい屋外拡声子局の整備を行います。

 また、現在の有線放送でご利用いただいている、各区ごとに放送が可能な地区別放送の機能を整備します。

 親局や屋外拡声子局は、電源等の二重化により、非常時でも確実に機能するシステムとし、全戸に配布する戸別受信機は、音量を小さく設定していても、緊急情報発信時は最大音量で流れる仕組みとなっております。

 また、千曲坂城消防本部・Jアラート・緊急速報メール等と連携することで、戸別受信機や登録型情報配信メール「さかきまちすぐメール」等へ自動配信が可能となり、スムーズな情報伝達を行うことができます。

 さかきまちすぐメールは、現在既に運用しており、町からのお知らせや、防災・災害などの情報を配信するほか、Jアラートとの連携による自動配信も行っており、外出の際でも登録したアドレスへ情報伝達が行われますので、是非この機会に登録することをおすすめします。

 

戸別受信機のアンテナの概要

 受信方法は、お住まいの地域の電波状況により異なります。

 (1)ロッドアンテナ(戸別受信機の附属アンテナ)と、(2)空中線アンテナを設置する方法の2通りとなります(下図参照)。

 通常は、(1)の附属のアンテナで受信が可能です。固定式ではないので、持ち出すことができます。電波が弱く、(1)の附属アンテナで受信が難しい地域では、(2)の空中線アンテナが必要になります。アンテナは屋外の外壁等に取り付け、受信機までケーブルを配線します。設置場所が固定されますが、非常時は持ち出しが可能です。戸別受信機の設置費用は、町が負担いたします。

 

(1)ロッドアンテナ(戸別受信機)

戸別受信機01

 

(2)空中線アンテナの一例

空中線アンテナの一例

 

有線放送との違い

  • 全戸に戸別受信機を配布し、町民の皆さん全体に情報伝達を行います。
  • 放送内容は、防災・行政情報に限られます。(番組・広告放送等は不可)
  • 通話機能がありません。
  • 戸別受信機は、無償貸与します。(使用料はかかりません。)

      

防災行政無線の体系図

防災行政無線の体系図

※屋外拡声子局の写真は、導入を予定している一例です。

 

住民説明会の開催

 平成30年2月より戸別受信機の配布を開始します。

 平成29年11月から12月にかけて住民説明会を開催し、戸別受信機の配布方法や操作方法、有線放送電話設備の撤去等についてご説明いたします。

 詳細は、後日広報さかき及び町ホームページ等でお知らせいたします。

 

このページに関するお問い合わせ

企画政策課 まち創生推進室
電話番号:【代表】0268-82-3111(内線223) 【直通】0268-75-6211

ページの先頭へ