このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. さかきのできごと >
  3. 写真でひとこと >
  4. 平成28年8月のできごと >
  5. 8月19日(金)~21日(日)刀職者実技研修会を一般公開!


8月19日(金)~21日(日)刀職者実技研修会を一般公開!

 

刀職者実技研修会01

刀職者実技研修会02  刀職者実技研修会03

刀職者実技研修会04  刀職者実技研修会05

刀職者実技研修会06  刀職者実技研修会07

▲「刀職者実技研修会」一般公開

 

 8月19日(金)から21日(日)まで、鉄の展示館で公益財団法人日本刀文化振興協会主催による平成28年度刀職者実技研修会が実施されており、当館で開催している「第7回新作日本刀 研磨 外装 刀職技術展覧会」のイベントとして、入館者への一般公開をしています。

 この研修会は、日本刀製作に関わる技能を継承し、職業として自立できる次代の人材を育成することを目的に実施されており、現在刀職に従事している、もしくは将来刀職に従事することを志して修行中の方が参加され、作刀、研磨、白鞘、白銀(刀身の手元の部分に嵌める金具)、柄巻きの各部門に分かれて日本のトップクラスに立つ講師の皆さんから匠の技を学びます。

 今年も、自分の技術を高めようと全国から受講生が集まり、講師の皆さんの教えを請い、真剣な眼差しで学ばれていました。また、一般の見学者の皆さんも、興味深げにさまざまな伝統技術をご覧になっていました。

 本展及びこの研修会は8月21日(日)までとなっています。現代刀職者たちの渾身の作品が一堂に会した貴重なコンクール展ですので、ぜひお越しください。

 

 また、3日間かけて本物の小刀に銘を切り、自分の名前が入った小刀を作るイベント「小柄小刀を作ろう!」も同時開催されており、 参加者の皆さんは、四角い鉄にマジックで名前を書き、何度も銘切りの練習をしていました。

 

▼小柄小刀を作ろう!

小柄小刀01  小柄小刀02

小柄小刀03  小柄小刀04

 

ページの先頭へ