本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

7月2日(土)、3日(日)さかきふれあい大学専門講座 「川の学校」開講

2016年7月4日 登録

 

川の学校01

 

 7月2日(土)、3日(日)、さかきふれあい大学専門講座「川の学校」が開講されました。

 普段からその姿はなんとなく見ている千曲川。
 その千曲川に2日間連続して通い、魚としつけば小屋の後藤敏一さん、正一さん親子から、眺めているだけでは分からないようなことをたくさん体験し、楽しみながら学びました。

 7月2日(土)には、まず川の清掃を行った後、手作りで仕掛けを作り、大きなミミズをどきどきしながら針につけました。ビッグサイズのミミズにはお父さん、お母さんたちもたじたじでした。

 7月3日(日)は早朝5時に集合し、前日の仕掛けを確認。川に沈めた仕掛けの確認には船に乗ってゆーらゆら。これには全員から最高の笑顔をいただきました!かかっていたのはナマズ、コイ、ブラックバスそしてスッポン!大興奮の瞬間でした。
 また、魚の胆のうの取り除き方、串刺しの仕方を教わり、朝ごはん。

 楽しい楽しいあっという間の2日間でした。
 これからも千曲川を大切にして、大人と一緒に遊びにくるなどお付き合いしていきましょう。

 

川の学校03

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?