このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. さかきのできごと >
  3. 写真でひとこと >
  4. 平成28年6月のできごと >
  5. 6月5日(日)蓬田勝之氏講演会とばらの挿し木講習会 in ばら祭り


6月5日(日)蓬田勝之氏講演会とばらの挿し木講習会 in ばら祭り

 

蓬田勝之氏講演会

▲蓬田勝之さん

 

 6月5日(日)、第11回ばら祭りを開催しているさかき千曲川バラ公園で、パフューマリーケミスト 蓬田勝之氏の講演会と、薔薇人の会によるばらの挿し木講習会が開催されました。

  蓬田さんは、世界で初めてばらの香りを7タイプに分類した香料分析のエキスパートで、20年で約1,000種のばらの香りを調査。主に花の香り研究から新規のフレグランス素材の開発に従事され、現在はバラ文化研究所理事、蓬田バラの香り研究所株式会社研究所長を勤めておられます。 本日は、バラの香りの魅力について、科学的な見地から詳しくお話いただきました。

 

 また、ばらの挿し木講習会では、会場のウォーキング・ステーションに大勢の方が集まり、薔薇人の会の皆さんが一人ひとりに丁寧に指導され、参加された方はご家庭でバラを育てるために熱心に講習を受けておられました。

  挿し木講習会は、6月11日(土)にも午前10時から開催されますので、興味のある方はぜひご参加ください。

 

▼ばらの挿し木講習会

挿し木講習01

挿し木講習03  挿し木講習02

 

 今年のばら祭りも残りあと一週間となりました。

 ばらはまだまだ見頃ですし、時間とともに公園は徐々に表情を変えていきます。

 まだお越しでない方も、リピーターの方もぜひ当バラ園にお越しください。

 

▼バラ公園の様子(6月5日)

バラ開花01  バラ開花02

バラ開花03  バラ開花014

バラ開花05  バラ開花06

バラ開花07  バラ開花08

バラ開花09  バラ開花10

 

ページの先頭へ