このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. さかきのできごと >
  3. 写真でひとこと >
  4. 平成28年5月のできごと >
  5. 5月10日(火)坂城の高校生タイ国研修報告会


5月10日(火)坂城の高校生タイ国研修報告会

 

高校生タイ国研修報告会01 

 

 5月10日(火)、今年の3月21日から25日まで5日間の日程で行われた、町内高校生のタイ国研修報告会が開かれました。

 この研修は、将来坂城町を支えていく子どもたち、特に、多感な時期にある高校生が、海外で活躍する町内企業の視察や、現地学生との交流、歴史・文化などの異文化体験を通じて、国際感覚を養い、坂城町、更には日本を再認識するとともに、進学を含めた将来展望を考える機会とすることを目的に、今回初めて実施されたものです。

 参加したのは、塩入花蓮さん、武居りらさん、清水颯来さん、中島春花さん、竹内礼也さん、岡松幹旺さん、小坂朋弘さん、千野  匠さんの8名です。

 現地では、アユタヤに進出している町内企業、(株)アルプスツール、(有)水野製作所、宮後工業(株)の3社を視察したほか、在タイ日本国大使館の訪問、現地学生とのバンコク1日散策、寺院や遺跡などでタイ国の歴史・文化に触れました。

 報告会では、 参加した高校生からは、「異国の文化を肌で感じ、企業が海外進出する利点や現地での活躍ぶり、タイ人のやさしさを知ることができ、外国の方とのコミュニケーション力が大切であることなどを学びました。とても内容の濃い貴重な体験ができ、視野の広がり、人間としての成長を感じ、同世代の人にもぜひ経験してもらいたい」などの感想が述べられていました。

 彼らの出発から現地での様子は、Facebookでご覧ください。 

 

タイ国研修報告会02

▲塩入花蓮さん

タイ国研修報告会03

▲武居りらさん

タイ国研修報告会04

▲清水颯来さん

タイ国研修報告会05

▲中島春花さん

タイ国研修報告会06

▲竹内礼也さん

タイ国研修報告会07

▲岡松幹旺さん

タイ国研修報告会08

▲小坂朋弘さん

タイ国研修報告会09

▲千野 匠さん

 

 

ページの先頭へ