本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

6月2日(土)第7回ばら祭り開会

2020年10月5日 更新

ばら祭り開会01

6月2日(土)、さかき千曲川バラ公園で、いよいよばら祭りが開会しました。

毎年大勢のお客様に楽しんでいただいているこのお祭りも今年で7回目を数えます。昨年は開催期間中に3万8千人の方が訪れ、いまや町の一大イベントとなりました。本日行われた開会式では、町出身の画家小松美羽さんをゲストにお呼びして、坂城に対する思いを話していただき、坂城小学校5年生による元気な和太鼓演奏が開会に花を添えました。

ばら祭り開会02

開会式終了後は、上五明長持ち会の皆さんが長持ち道中を披露してくださり、お祭りをさらに盛り上げていただきました。町特産品やばら苗木などの販売コーナーも大勢のお客様でにぎわっており、バラ味のソフトクリームやかき氷を食べているお客様も多く見られました。

バラ公園は現在3分咲きというところで、今日から2週間のばら祭り期間中に満開になると思われますので、何度でも足をお運びいただき、徐々に満開になるバラ公園をお楽しみください。

ばら祭り開会03

また、午後1時30分から鉄の展示館で、ばら祭りの開会式にも来てくださった小松美羽さんのギャラリートークが行われました。

鉄の展示館には、ギャラリートークが始まる前から多くのお客様が詰めかけていて、約150名の方がギャラリートークを聞きに来館されました。小松さんは、展示作品を丁寧に解説され、お客様と会話しながら楽しく作品に対する思いなどを話し、今後は信州の民話を題材とした作品を作りたいと抱負も語られました。

ギャラリートーク01

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?