本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

11月28日(土)村上小学校で親子の楽しい料理教室

2015年11月28日 登録

 

murashouoyako01  murashouoyako02

▲調理の様子

 

 11月28日(土)、村上小学校で親子の楽しい料理教室が開催され、5年生65名が参加しました。

 今回は、お正月用にと、炒りどり、茶碗蒸し、ほうれん草ののり巻き、さつま芋のレモン煮と、日本料理に挑戦しました。調味料を量る作業が難しく、量り方で味が薄くなったり、味をつけ忘れたりという失敗はあったものの、巻きすを使ってほうれん草ののり巻きをつくるなど普段はあまりしない経験もできたようです。

 試食した後、大人と子どもの違いについてみんなで考え、体の違いを学習しました。大きな違いは、成長するかしないかでしたが、今日の1食分が今の成長に必要な量であることがわかると、まだ食事が残っていた子には、しっかり食べるようにお母さんたちも声掛けしていました。

 ぜひ、今日の教室に参加したことをきっかけに食とからだへの興味を深めてもらい、家庭での実践につなげてもえればと思います。

 

▼作った料理・試食の様子

murahouoyako03  murashouoyako04

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?