本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

10月31日(土)古式日本刀鍛錬&ヱヴァンゲリヲンと日本刀展見学ツアー開催

2015年11月5日 登録

 

古式鍛錬01

 

 10月31日(土)、古式日本刀鍛錬&ヱヴァンゲリヲンと日本刀展見学ツアーを開催したところ、県内外から大勢の皆さんにご参加いただきました。

 これは、鉄の展示館で現在開催中の「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」の特別イベントで、日本を代表する刀匠の一人である宮入小左衛門行平刀匠が、ご自身の道場で門弟の皆さんと日本刀の古式鍛錬の業を見せてくださり、その後本展を見学するツアーです。

 炎で熱した鋼を槌で叩くと、「カーン」という綺麗な音とともに火花が飛び散り、何度も叩いている間に鋼が変形していく様は、見る人を魅了するものでした。このツアーは、11月7日(土)にも開催されます。めったに見ることができない刀匠の業を見てみませんか!

 

▼宮入小左衛門行平刀匠

古式鍛錬02  古式鍛錬03-04

古式鍛錬05  古式鍛錬06

 

 なお、「ヱヴァンゲリヲンと日本刀展」の開催にあわせ、鉄の展示館に寄贈された故高倉健さんの愛蔵刀のなかの2振り(名工堀川国広の「脇差」と宮入小左衛門行平刀匠が高倉さんのために製作した「槍」)を11月23日(月・祝)まで、本館宮入行平記念室で限定展示しています。こちらもぜひご覧ください!

 

▼ヱヴァンゲリヲンと日本刀展に大勢の来館者
  (声優の三石琴乃さん(葛城ミサト役)の音声ガイドも大好評です!)

エヴァ展01  エヴァ展02

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?