本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

食育講演会が開催されました

2015年9月20日 登録

食育講演

  8月5日(水)、南条保育園で「子どもの食事と運動~自立した食事のために日常を考える」と題して、食育講演会が開催されました。

  食事のときにすぐ席を立ってしまう、じっと座っていられない、お箸が上手に使えない、こんな姿が保育園でもみられますが、これはからだの大きな筋肉の未熟さが原因であることがわかっています。成長には食の確保はもちろんですが、運動や遊びは、空腹感を与える、幼児期に発達する自律神経を発達させるなど大きな役割をもっています。子どもの成長のために必要な、日常生活の過ごし方と成長の関係を知っていただくことために、東御市身体医学研究所の指導主任  渡邊真也先生をお迎えし、東御市の保育園で指導されてきた経験と、運動、遊びについての実技を交えてお話をしていただきました。

  お話から、楽しくからだを動かすことが継続のためには重要で、大人も一緒に遊ぶこと、遊びの中で体を動かす経験を増やすことが大切なこと、また、今は遊ぶための環境が整いづらいので「3間=時間・空間・仲間」が必要だということでした。お忙しい中でしたが、大勢のお母さん方に参加していただきました。講演会終了後、保育士、栄養士等の専門職に向けての学習会も行われました。

  これからの社会を担う子どもたちの成長や将来にわたり健康でいられるよう、家庭、保育園等協力しあいながら、これからも子どもたちのよりよい成長ができる環境づくりに取り組んでいきたいと思います。

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?