本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

坂木宿 ふるさと歴史館

2022年6月13日 更新

 

ふるさと歴史館

歴史館02  歴史館03

  

 甲斐の武田信玄を2度も破ったことで知られる、戦国期信濃の武将といえば「村上義清」です。義清はこの坂城を本拠地としていました。坂木宿ふるさと歴史館では、義清と子の国清について、信濃村上氏の発祥から詳しく学ぶことができます。
 また、江戸時代に北国街道の宿場町として栄えた坂木宿の関連資料も展示しています。
 入口に建つ長屋門はここに坂木宿本陣があった当時のもので、町指定有形文化財です。現在門の内部は、町内で収集した民具の展示室になっています。
 
 坂木宿ふるさと歴史館は、建物自体も見所です。昭和4年築の木造3階建日本家屋は威容を誇り、さらに戦後増築された西洋風2階建の外観が特徴的です。
 一般的な民家より天井が高い1階、眺めの良い廻り廊下のある2階と、内部も大変凝っています。
 昭和の建築は、どこか懐かしく、心が落ち着きます。ゆったりとした気持ちで、坂城の歴史に触れてみてください。

開館時間

午前9時~午後5時

(入館は午後4時30分まで)

休館日

月曜(月曜が休日の場合は翌日)・年末年始

展示室の観覧料

個人:100円

20人以上の団体:50円(小学生及び町内中学生は無料)

 

駐車場は坂木宿ふるさと歴史館の向かいになります(無料)

ふるさと歴史館駐車場案内図

 

問い合わせ先

坂木宿 ふるさと歴史館

TEL  0268-82-4193

 

地図

このページに関するお問い合わせ

教育文化課 坂木宿 ふるさと歴史館

電話番号:0268-82-4193

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?