本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

10月4~6日坂城中学校職場体験

2020年9月30日 更新

中学生職場体験その1(村上保育園)

10月4日~6日の3日間、町内の事業所などで坂城中学校2学年が職場体験学習を行いました。坂城町有線放送電話と、企画政策課には、2名の中学生が体験に訪れ、有線放送と、町ホームページの取材・更新の体験を行いました。以下の記事は、体験学習を行った山田さん、和田さんの2人が取材し、作成したものです。


私達は、村上保育園と、びんぐし湯さん館と、味ロッジわくわくさかき(農産物加工センター)に職場体験学習をしている中学生を取材に行きました。

村上保育園では、中学生がブランコや鬼ごっこをして保育園児達と遊んでいました。体験学習を行っている生徒は「楽しいけど大変」や、保育園のときの先生に再会し「懐かしい思い出が蘇った」と言っていました。

▼保育園での取材中に、たまたま保育園のとなりの、びんぐしの里公園に遠足に来ていた坂城保育園の園児と体験学習中の中学生に会ったので撮影しました。

中学生職場体験その2(びんぐしの里公園の記念撮影)
 

びんぐし湯さん館では、フロントの会計と、厨房の注文取りと掃除を体験していました。体験学習を行っている生徒は「お客様といいコミュニケーションがとれるのでいいと思います。」と言っていました。

▼湯さん館フロント業務を体験中(の生徒を取材する和田さん)

中学生職場体験その3(湯さん館)
 

味ロッジわくわくさかきでは、おやき作り、あんずのビン詰め、りんごのドレッシング作りを体験していました。実際に体験した生徒は「作る量が多いから大変だった」と、「おやき以外に色々なものを作っていると知って驚きました」と言っていました。

▼りんごのドレッシング作りの様子

中学生職場体験その4(味ロッジ)
 

私達二人は町の有線放送と坂城町のホームページの取材・更新を体験しました。有線では、実際に収録する時は緊張して言葉があまりでませんでした。写真撮影の時は、違うところにピントがあってしまったりしたけど数枚いいのがとれてよかったです(山田)。

実際やってみて、有線放送はもっと楽にできるかなと思ったけど、すごく難しかったです。町のホームページの取材は、楽しみながらメモを取ることができたのでよかったです(和田)。


以上が、中学生が作成した記事です。

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?