このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. 交通安全・防災 >
  3. 防災・災害時避難場所 >
  4. 坂城町の除雪について


坂城町の除雪について

 

 坂城町では、冬の道路交通・町民生活の安全を確保するため、町が管理する主要道路において、交通量が多く地域間を結ぶ主要幹線道路及び循環バス路線を中心に除雪路線を指定するとともに、幹線道路で日陰道や急な坂道などを融雪路線に指定し、「坂城町除雪作業実施要領」に基づき、道路の除融雪作業を行っています。

  また、町では平成26年12月に長野県と「緊急時における相互除雪に関する協定」を締結し、町内業者等と町道と県道の除雪共同方式で除雪体制の強化を図り、円滑な除雪作業を実施してまいります。

 

除雪

除雪02

 

町民の皆様へのお願い

  国道・県道・町道の指定路線以外の自宅や店舗前、生活道路や通学路、歩道などにつきましては、町民の皆様のご協力で除雪や凍結防止剤散布をお願いします。

※  町道へ散布していただく凍結防止剤は、区長さんを通じて配布していますので、必要な場合は区長さんにご確認ください。

  また、町で委託しています業者の除雪作業時間によっては、除雪した雪が玄関先をふさいでしまう事があります。ふさいでしまった雪の除排雪は、各家庭で道路脇に寄せるなど、ご理解とご協力をお願いします。

  なお、宅地内の雪を道路に出すことや水路に雪を捨てることは、危険ですのでおやめください。大雪の際は、町で雪捨て場を指定しますので、そちらに搬送をお願いします。

  町としましても、大雪等に備え、安全な交通確保のため努力して参りますので、町民の皆様におかれましても、除雪・融雪により一層のご理解とご協力をお願いします。

 

このページに関するお問い合わせ

建設課 管理係
電話番号:82-3111

ページの先頭へ