このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. 交通安全・防災 >
  3. 防災・災害対策 >
  4. 冬季の除雪及び融雪作業について


冬季の除雪及び融雪作業について

更新日:2020年1月9日

町の除雪・融雪作業について

 町では冬季における町民生活の安全性の確保のため、町内主要幹線道路及び循環バス路線などを除雪・融雪路線に指定し、町内建設業者などによるきめ細かい道路の除雪・融雪作業を行っています。
 また、長野県と「緊急時における相互除雪に関する協定」を締結し、豪雪等の際には町内業者等と町道・県道の除雪共同方式にて除雪体制の強化を図ってまいります。

町民の皆さんへお願いしたいこと

 除雪・融雪作業の行われない場所では、大変恐れ入りますが、皆さんのご協力で除雪作業や融雪剤の散布をお願いします。
 散布用融雪剤は、行政協力員さん(区長さん)を通じて各区に配布してありますので、必要な時には行政協力員さんにご確認をお願いいたします。

 業者による除雪作業の際には、事故や除雪方法に配慮する中で実施しておりますが、除雪した雪が玄関先をふさいでしまう事も考えられます。その際は、お手数をお掛けしますが、各家庭で道路脇に寄せるなど、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、宅地内の雪を道路に出したり、水路に捨てることは、危険ですのでお止めいただくようお願いします。

 以上のように町では、大雪等に備え、皆さんの安全な交通確保のために努力しますが、皆さんにおかれましても、除雪をはじめ、早めの通勤・通学を心がけていただく等より一層のご理解・ご協力をお願いします。 

雪捨て場について

 大雪の積雪時には、除雪後の雪の片付け場所に苦慮することも想定されますので、排雪場所を指定しています。今年度は昨年の台風19号の影響により、千曲川右岸坂城大橋上流の「消防ポンプ操法訓練場」が使用できないため、「さかき千曲川バラ公園イベント広場」を排雪場所として指定しています。
 排雪場所への雪の運搬につきましては、お手数をお掛けしますが各自にてお願いします。なお、その際には雪以外のごみ等が混じらないようにご注意をお願いいたします。 

さかき千曲川バラ公園内駐車場(イベント広場)

雪捨て場02

 

地図

このページに関するお問い合わせ

建設課 管理係
電話番号:【代表】0268-82-3111(内線174) 【直通】0268-75-6208

ページの先頭へ