このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. 農林業・商工業 >
  3. 商工業振興 >
  4. 「NAGANOものづくりエクセレンス2013」に町内企業2社が認定されました


「NAGANOものづくりエクセレンス2013」に町内企業2社が認定されました

  長野県では、高度な技術や革新的・独創的な製品を「NAGANOものづくりエクセレンス」として認定し、国内外に広く周知するとともに、県事業を活用した支援を行い、更なる事業展開を促進しています。

  その「NAGANOものづくりエクセレンス2013」に、町内企業の株式会社デイリーフーズコーポレーションと宮後工業株式会社の技術が認定されました。

認定された技術

株式会社デイリーフーズコーポレーション

ジュール加熱殺菌システム

  食材に直接通電し、食材自身を自己発熱させることにより加熱殺菌を行うシステムで、ジャム製造の過程で行われる。

  • エクセレンス(優れている点)

  食材自身に直接通電することで表面温度と中心温度の差が生じないため、従来の蒸気による間接的な加熱法では30~40分要していた殺菌時間を、3~5分に短縮。
  長時間加熱によるビタミン等の栄養成分の損失が少なく、製品の品質向上に成功。

 

宮後工業株式会社

高精度プレス加工技術

  創業以来培ってきた技術で製作した金型を使用し、自動車部品やOA機器部品などを製造するプレス加工技術。

  • エクセレンス(優れている点)

  ワイヤー加工機、三次元測定機など高性能な工作機械測定機等を駆使して製作した高精度な金型を使用し、板厚0.05ミリ~7.0ミリまでの精密部品のプレス加工を行う。
  プレススピードの可変速機能を活かして高精度の曲げや絞り、潰し加工などが可能。
  また、数種類のプレス機により生産するロボットラインを有し、量的ニーズにも対応可能である。

 

  認定技術の詳細は、県ホームページをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

産業振興課 商工観光係
電話番号:【代表】0268-82-3111(内線153) 【直通】0268-75-6207

ページの先頭へ