このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. 福祉・健康 >
  3. 健康管理・特定健診 >
  4. 健康診査のご案内


健康診査のご案内

 

 ご自身に合った健診方法をまずはご確認ください。

 

 健診を受けてご自分の身体の中を確認しましょう!

健診受診方法

 

 

 健診に合わせてがん検診の受診もお勧めします!

 

職場健診を受診された方

 職場で健康診査をお受けいただいている方も、国保加入の40~74歳の方は、みなさんの健康管理責任は保健センターが担ってます。

 結果提供書に健診結果をご記入いただき、町へ提出してください。

 健診申込み時に『職場で健診を受ける』と申込まれた方には、結果提供書を送付させていただきますので、ご協力をお願いいたします。

 なお、用紙が必要な方は保健センターへご連絡いただければ送付させていただきます。あるいは下記よりダウンロードしご記入ください。

 

 

現在、医療機関受診中の方

 現在通院中の病院で、定期的に採血などの検査を行っているという方には、上記の健診を受けずとも、すでに行っている検査結果を指定用紙の“医療機関受診結果受領票”(ピンク色の用紙)にて提出していただけると、その結果を用いて健診を受診したということになります。

 料金もかかりません。

必要検査項目

  • 尿検査:尿蛋白、尿糖
  • 血液検査:中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール、空腹時血糖値、HbA1C、GOT、GPT、γ―GTP

 提出していただいた結果は、町で記録させていただくので、経年の比較を確認することも可能になります。

 検査内容でご不明なことがあれば、保健師・栄養士が質問や相談の対応させていただきます。

 指定用紙の“医療機関受診結果受領票”(ピンク色の用紙)が必要な際には、保健センターへご連絡下さい。ご自宅へ送付させていただきます。

 お手数ですが、ご協力をお願いいたします。
 

このページに関するお問い合わせ

福祉健康課 保健センター(健康推進係)
電話番号:【代表】0268-82-3111(内線511) 【直通】0268-75-6230

ページの先頭へ