本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

東北信市町村交通災害共済

2023年2月2日 更新

 交通事故は、いつご自身やあなたの家族にふりかかってくるかわかりません。もしものときのためにご家族みんなで加入しましょう。
 くわしくは下記のチラシ(PDF)をご覧ください。

交通災害共済R5チラシおもて 交通災害共済R5チラシうら

こちらをクリックするとチラシ(PDF)をご覧いただけます。

加入できる方

  • 坂城町に住民登録されている方
    ※大学生などの被扶養者で就学のため自宅から離れて居住し、住所を移している方も加入できます。

掛金(年額)

  • 400円(中学生以下200円)

共済対象期間

  • 4月1日~翌年3月31日
    (年度途中でも随時受け付けます。その場合の共済開始日は申込日翌日からとなります)

申込み方法

 1月下旬に申込書(はがきタイプ)を郵送します。加入される方は、加入欄に〇を記入し、掛金を添えて各地区のとりまとめ担当役員さん(組合長さんなど)に提出するか、住民環境課窓口へ直接お申込みください。

対象となる交通事故

  1. 国内の道路上で加入期間中、運行中の自動車・バイク・自転車・車いす・小児用三輪車・シニアカー・電車等の乗車中における事故(転倒含む)
  2. 国内の道路上で加入期間中、歩行中に上記1.の車両と接触した等の事故

請求期限

事故日から起算して2年以内となります。

交通事故にあったら すぐに警察署に届け出て、住民環境課に請求のご相談をお願いします。

このページに関するお問い合わせ

住民環境課 生活安全係

電話番号:【代表】0268-82-3111(内線124) 【直通】0268-75-6204

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?