このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. さかきのできごと >
  3. 写真でひとこと >
  4. 平成26年度のできごと >
  5. 平成26年9月のできごと


平成26年9月のできごと

9月27日(土)ふーど市&169電車で読み聞かせ

第5回ふーど市

▲第5回ふーど市

  9月27日(土)、坂城駅前多目的広場で、坂城町商工会商業部会による第5回ふーど市が開催され、肉、魚、野菜などの生鮮食品の特売のほか、惣菜、お菓子、ドリンク、やきとり、山菜おこわ、ねずこんグッズなども販売されました。

  また、ふーど市にあわせて開放された169系電車内では、「読書の秋 169電車で読み聞かせ」と題して、語りと読み聞かせの団体「おはなしももたろう」の皆さんが、小さい子どもたちに絵本などを読んでくださいました。子どもたちは、「おはなしももたろう」の皆さんが読む絵本の世界に夢中になり、電車の中で絵本を読んでもらうというなかなかできない体験を楽しんでいました。

▼169電車で読み聞かせ

169読み聞かせ

このページの先頭へ

 

9月27日(土)町内3保育園で運動会

H26村保運動会01

  9月27日(土)、青空の下、町内の3保育園で運動会が開催されました。(写真は村上保育園)

  園児たちは、元気いっぱいに、かけっこや、障害物競争、リズム、玉入れなどを行い、会場に駆けつけた大勢の保護者の皆さんは、かわいい園児たちの姿に目を細めていました。また、親子一緒に参加する騎馬戦や障害物競争では、お父さんやお母さんなどが、お子さんの手をとり、張り切って参加されていました。

H26村保運動会02-05

このページの先頭へ

 

9月26・27日 全校生徒が一つに!第48回大峰祭

H26大峰祭01

▲意見文発表会

  9月26日(金)、27日(土)の2日間、坂城中学校で、第48回大峰祭が開催されています。

  今年は、「INFINITY ~切り開こう無限の可能性~」をテーマに、意見文発表、地域との交流、ステージ発表、学習展示、体育祭、音楽会など様々な催しが行われます。生徒たちはこの日のために一丸となって準備を進めてきました。自分たちの可能性を広げ、素晴らしい大峰祭となるようがんばってください。

H26大峰祭02

▲開祭式

このページの先頭へ

9月20日(土)南条小と坂城小が運動会を開催

H26南条小運動会01

  9月20日(土)、南条小学校と坂城小学校の運動会が開催されました。(写真は南条小学校の運動会)
※村上小は、創立140周年記念行事を秋に開催するため、今年は運動会を6月に実施しました。

  今年の南条小学校の運動会は、現在校舎改築工事中のため校庭が使用できず、文化センターグラウンドでの開催となりました。子どもたちは、今日のために文化センターに通って練習を積んできており、かけっこやダンス、リレー、組体操などすべての種目に全力で取り組んでいました。また、来年度南条小に入学する子どもたちによる「はたひろい」には、ねずこんも登場し、子どもたちはゴールに立つねずこんめがけて元気よく走っていました。

H26南条小運動会02-05

このページの先頭へ

 

9月19日(金)村上小でごみの資源化特別授業

村上小ごみ資源化特別授業

  9月19日(金)、村上小学校で、役場住民環境課職員と坂城町ごみ減量化推進員会の皆さんによる、ごみの資源化への取り組みを学ぶ特別授業が行われました。

  児童たちは、町のごみの状況、ごみを減らさなければならない理由、ごみの減らし方などを勉強し、授業の最後にはねずこんも一緒に、段ボールを使って生ごみを堆肥化する方法を学びました。子どもたちは、「リサイクルや生ごみの堆肥化の仕組みがよくわかりました。これから家庭のごみを減らすようにがんばりたい」と感想を述べていました。

このページの先頭へ

 

9月17日(水)ねずこんPR大作戦 記者発表!

ねずこん記者発表01

  9月17日(水)、坂城町のマスコットキャラクターねずこんと山村町長が、坂城町やねずこんの魅力をより多くの方に知っていただくために展開する、題して「ねずこんPR大作戦」の記者発表を行いました。

  「ねずこんPR大作戦」では、ねずこんグッズや活用のアイディアを募集する「ねずこんアイディアコンテスト」(略して「ねずコン」)や、 ねずこんファンの皆さんとの交流の場になるような専用サイト「ねずこん公式サイト」を開設するなど、さまざまなPR活動を行います。(詳しくはこちらをクリック

  記者発表では、作戦内容のほか、「ねずこん公式サイト」や現在のねずこんグッズなどが紹介され、公式サイトには当のねずこんも興味津々といった様子。記者のみなさんからもたくさんの質問をいただきました。

ねずこんPR大作戦記者発表02

このページの先頭へ

 

9月16日(火)アルクマがゆるキャラGPの投票PR

アルクマとねずこん

▲左から、ねずこん、山村町長、アルクマ

  9月16日(火)、「ゆるキャラグランプリ2014」にエントリーしている長野県観光PRキャラクターの「アルクマ」が、投票のPRのため、坂城町を訪れました。

  「ゆるキャラグランプリ」は、全国各地のご当地キャラクターを集め、お気に入りのキャラクターに投票するインターネット上のイベントです。昨年は、我町のねずこんも参加し、皆さんの応援のおかげで全国で95位、長野県内で2位となりました(グランプリは、栃木県佐野市の「さのまる」)。今年は、県内のキャラクターのために一肌脱いで、応援団長となっています。

  アルクマは、現在58位。「今年こそはグランプリになる!」と、「必勝」のハチマキを巻いて県内77全市町村をPRして歩いているそうです。「アルクマがグランプリになれるよう、投票をお願いします!」と、ねずこんも言っていると思いますので、皆さんの応援をよろしくお願いします。

ゆるキャラグランプリ2014

  • ゆるキャラグランプリ2014ホームページはこちらをクリック
  • 主催    ゆるキャラ(R)グランプリ実行委員会
  • 投票期間    平26年10月20日(月)まで


アルクマ
 

▼じゃれ合うねずこんとアルクマ

ねずこんとアルクマ

このページの先頭へ

 

交通死亡事故ゼロ1,000日を達成しました!

交通死亡事故ゼロ1000日

▲写真左から、千曲警察署 小池交通課長、山村町長、坂城町役場ヤングドライバークラブ 安宅 誠さん、千曲交通安全協会坂城支部長 塩野入 猛さん、坂城町交通指導員会長 中嶋博隆さん、千曲警察署 金子署長、坂城町交番 清水所長

  平成23年12月以来続いていた、町内の交通死亡事故ゼロが、9月7日(日)に1,000日を達成し、本日(9月10日)、町と千曲警察署から関係団体が功労表彰されました。

  町では、千曲交通安全協会坂城支部、町交通指導員、町内各企業のヤングドライバークラブ、関係機関、地域の方々と協力して、交通事故の撲滅に取り組んでおり、この度の「1,000日」達成には、これらの団体の皆さんに大変なご尽力をいただきました。感謝申し上げます。

  交通死亡事故ゼロが2,000日、3,000日と続くよう、これからも、一人ひとりが「交通事故に遭わない、起こさない」ように交通ルールやマナーを守り、安全運転を心がけましょう。

表彰団体

  • 千曲交通安全協会坂城支部
  • 坂城町交通指導員会
  • ヤングドライバークラブ
    中島オールプリシジョン(株)
    (株)竹内製作所
    (株)都筑製作所
    日精樹脂工業(株)
    (株)KYB-YS
    坂城町役場

交通死亡事故ゼロ  地区別経過日数
(平成26年9月7日現在)

  • 南条地区  1,000日(約2.7年)
  • 中之条地区  3,237日(約8.9年)
  • 坂城地区  1,447日(約4年)
  • 村上地区  4,326日(約11.8年)

 

このページの先頭へ

 

9月5日(金)テクノさかき工業団地まつり

H26団地まつり

  9月5日(金)、しなの鉄道テクノさかき駅前広場を会場に、テクノさかき工業団地組合主催による「第21回団地まつり」が開催されました。

  このまつりは、当初、同工業団地組合が会員企業の福利厚生の一環として始められたものですが、回を重ねるごとに地域に浸透し、当日は、会員企業の社員の皆さんや地域の皆さんなど、多くの方がまつりを楽しみに集まりました。

  今回のステージは、ご当地アイドルあっぷる学園のライブに始まり、財津一郎さん、ペペル&モコさん、児島ちはるさんの歌謡ショーでした。その後は恒例のお楽しみ抽選会と花火大会と続き、参加された皆さんは大いに楽しんでいました。

 

このページの先頭へ

 

9月3日(水)南条小学校改築工事 起工式

南小起工式

  9月3日(水)、坂城町立南条小学校改築工事の起工式が行われました。

  新しい南条小学校は、建物の正面となる管理・特別教室棟、低学年の教室を主とした平屋の南普通教室棟、中・高学年の教室を主とした2階建ての北普通教室棟、そして既存体育館と校舎を結ぶ位置に音楽堂を配置し、明快なゾーニングにより管理の目が行き届きやすく、死角をつくらないコの字型のシンプルな構成としています。なお、学校のシンボルとなる音楽堂は、昇降口に近い学校の中心に設け、人々に親しまれやすいデザインとなります。竣工予定は、平成28年3月です。工事期間中はご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

建築概要

  • 鉄筋コンクリート造  2階建て
  • 一部鉄骨造・鉄骨鉄筋コンクリート造
  • 校舎延床面積(外部渡り廊下含)  5,093.15㎡

ページの先頭へ