このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. さかきのできごと >
  3. 写真でひとこと >
  4. 平成25年度のできごと >
  5. 平成25年4月のできごと


平成25年4月のできごと

4月29日(月)第23回長野県市町村対抗駅伝

H25駅伝01

▲小学生の部

  4月29日(月)、松本平広域公園陸上競技場を中心会場とした第23回長野県市町村対抗駅伝競走大会が開催されました。

  この大会は、小学生の部と一般の部(中学生~社会人)に分かれて行われ、晴れ渡る空の下で、坂城町の選手たちも健闘しました。小学生の部では、4区間(6.0km)を町内小学生4名がたすきをつなぎ、21分39秒で、町の部1位(総合5位)となりました。一般の部は、町内の中学生から社会人の8名で、8区間(38.545km)を走り、2時間30分50秒で、総合49位でした。

▼一般の部

H25駅伝02

このページの先頭へ

 

4月28日(日)春うらら 第24回合同茶会

合同茶会01

▲野点席(裏千家)にねずこんも参加

  4月28日(日)、文化の館で、第24回合同茶会が開催されました。

  今日は春の青空が広がるのどかな一日となり、本席では表千家、野点席では裏千家の茶席が行われ、多くの方が参加して両方のお茶を楽しんでいました。また、野点席の茶席には、坂城町のマスコットキャラクター『ねずこん』も参加しました。残念ながらお茶は飲めませんでしたが、やわらかい日差しのなかで鳥の囀りを聴き、他の参加者の皆さんと同じ空間を過すことができて、とても喜んでいるようでした。

合同茶会02

▲本席(表千家)

このページの先頭へ

 

交通死亡事故「0」500日達成!

交通死亡事故0

▲写真左から、山村町長、清水交番所長

  平成23年12月以来続いていた、町内の交通死亡事故「0」日数が昨日(4月25日)500日を達成し、坂城町交番の清水慶久所長が山村町長に報告に来てくださいました。

  町では、千曲交通安全協会坂城支部、町交通指導員、関係機関、地域の方々と協力して、交通事故の撲滅に取り組んでおり、『交通死亡事故「0」1,000日』を目指しています。目標達成まで半分を切りました。行楽シーズンを迎え、外出する機会が増えますが、一人ひとりが「交通事故に遭わない、起こさない」ように交通ルールやマナーを守り、安全運転を心がけましょう。

交通死亡事故「0」  地区別経過日数(平成25年4月25日現在)

  • 南条地区        500日
  • 中之条地区  2,737日
  • 坂城地区        947日
  • 村上地区      3,826日

 

このページの先頭へ

 

4月25日(木)緑豊かに 坂城町植樹祭開催

植樹祭01

  4月25日(木)、南条の日向山町有林で、平成25年度坂城町植樹祭が開催されました。

  植樹祭は、森林への感謝と緑豊かな町づくりを推進するために町内の森林で毎年行われています。今日はとてもいい天気となり、参加した皆さんは急な斜面をどんどん登って、事前に林業委員の皆さんが目印の割り箸を立てておいた箇所に約800本のカラマツを植樹しました。また、作業終了後には、参加者にとん汁とおにぎりが振舞われました。

▼植樹祭を記念して標柱を建てました

植樹祭02

このページの先頭へ

 

4月24日(水)~ ちょっと一服の写真展

ちょっと一服の写真展01

  4月24日(水)から、文化センターロビーで、「ちょっと一服の写真展 ~ちょっと懐かしい風景編~」と題して、写真を展示しています。

  展示されている作品は、町内の方々が撮ったもので、SLなどの昔の列車が走っている風景や町内の橋、白鳥など、10点ほどが飾られています。今では見られなくなった風景の写真で、ご覧になれば一昔前の思い出が蘇るかもしれません。近くに来た際は、ぜひお立ち寄りください。

ちょっと一服の写真展02

このページの先頭へ

 

4月20日(土)国際交流協会総会二胡コンサート

二胡01

▲写真左から、シュエさん、シンカクさん

  4月20日(土)、中心市街地コミュニティセンターで、坂城町国際交流協会の総会が行われ、中国若手二胡奏者2人によるコンサートが開催されました。

  二胡を演奏したのは、昨年ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団でメイン奏者として演奏したシンカクさんと、2009年のダボス会議晩餐会で演奏するなど世界各地で活躍されているシュエさんです。また、2人の二胡に合わせて、ハンガリーでピアノを学んだ高久史子さん(千曲市)がピアノで伴奏しました。

  演奏曲は、「蘇州夜曲」「牧羊姑娘」などの中国の曲だけでなく、「春よ、来い」「シルクロード」「涙そうそう」などの日本の曲も多く演奏してくださり、中国の次世代スター2人が奏でる美しい二胡の音色が、会場いっぱいに集まった皆さんを魅了していました。

二胡02

このページの先頭へ

 

4月20日(土)にぎわい坂城と坂城小学校2年生がサフィニアを植え付けました

にぎわいサフィニア01

  4月20日(土)、坂城小学校のPTA親子レクリエーションで、にぎわい坂城の皆さんと同校2年生が坂城駅前商店街に飾るサフィニアの植え付けを行いました。

  このサフィニアは、サントリーフラワーズ(株)が主催している「赤いサフィニアで街を彩ろうキャンペーン」に、にぎわい坂城が応募して当選したものです。贈られた苗は192個で、坂城駅前商店街に飾る分を2年生の児童と保護者、にぎわい坂城の皆さんで協力して植え付け、残りは坂城保育園と坂城幼稚園に贈られます。児童たちは、これから一人一鉢ずつ大切に育て、花が咲いたらメッセージカードを添えて坂城駅前商店街に飾られる予定です。

にぎわいサフィニア02

このページの先頭へ

 

4月17日(水)中嶋博隆さん長野県交通安全運動推進本部顕彰を受賞

中嶋博隆さん01

  4月17日(水)、坂城町交通指導員会長の中嶋博隆さんが「長野県交通安全運動推進本部顕彰」を受賞され、山村町長に報告に来てくださいました。

  中嶋さんは、平成4年から20年にわたって町交通指導員会長を任されており、小・中学生の朝の通学時や夕方の帰宅時に、ほぼ毎日交通指導を行っており、小学校の交通安全教室でも指導をしています。

  今回の受賞は、これらの功績が評価されたことによるものです。

 

このページの先頭へ

 

4月15日(月)平成25年度文化講座開講式

文化講座開講式01

  4月15日(月)、文化センターで平成25年度文化講座開講式が行われました。

  今年度のは、書道、古文書、短歌、茶道(表・裏)、木彫、コーラス、陶芸、俳句、川柳、盆栽と、11の文化講座があり、5月から来年の3月まで定期的に行われます。現在、約150名の方がそれぞれ好きな講座に申し込まれています。

  興味のある方は、下記までご連絡ください。

  • 坂城町公民館(文化センター内)
    TEL・有線82-6637

 

このページの先頭へ

 

4月15日(月)169系静態保存工事開始

169系工事01

  4月15日(月)、坂城駅南側の多目的広場で、169系車両を静態保存するための工事が始まりました。

  169系S51編成は長年にわたり走り続けてきましたが、間もなくその役目を終えます。これを記念して、その車両を坂城駅に静態保存することになりました。保存場所は、坂城駅南側駐輪場の南側です。

  町では、今日から一週間ほどかけ、広場の舗装を一部取り壊し、土の掘削を行います。その後はしなの鉄道が砕石を入れて枕木を並べ、レールを延長する工事に取り掛かる予定です。

  静態保存される日をお楽しみに!

▼169系車両

169系工事02

このページの先頭へ

 

4月12日(金)「地域づくり活動支援事業」選考会

地域づくり01

  4月12日(金)、役場講堂において「地域づくり活動支援事業」の事業選考会が開催され、各区の特性を活かした15の助成事業が決定しました。

  この事業は、自律と協働のまちづくりに向けて、各区が創意と工夫によって行う地域づくり活動を支援するもので、これまでに伝統文化の継承や交流の場づくり、地域の環境整備など多くの事業が実施されました。

  一般公開にて開催された選考会では、事業を申請した区の代表の皆さんが、選考委員に対し計画の説明や必要性のアピールなどを行い、選考委員は公益性、自主性、発展性、地域性、独創性などの視点により事業の審査を行いました。

地域づくり02

このページの先頭へ

 

4月6日(土)169系急行「さかき」出発進行!

169系急行さかき01

  4月6日(土)、169系S51編成坂城駅静態保存を記念して、坂城駅~軽井沢駅間を往復する本日だけの特別列車169系急行「さかき」が運行されました。

  本日はあいにくの天気となりましたが、この急行「さかき」に乗ろうと大勢のお客様が坂城駅に詰めかけました。なかには鉄道愛好家の方もたくさんいらっしゃり、列車の姿をカメラにおさめる方でホームは溢れかえりました。

169系急行さかき07-08

  出発式には、昨年のしなの鉄道のポケット時刻表の表紙に写真を使用された坂城町出身で佐久長聖中学校2年生の常盤亮次さんと山村町長、宮下副町長がしなの鉄道の制服に身を包んで出席されました。セレモニーでは、しなの鉄道代表取締役の藤井武晴さんの挨拶の後、出席者によるヘッドマーク、行き先、愛称札の装着式が行われ、ねずこんと酒井戸倉駅長の「出発進行!」の合図のもと、列車は走り出しました。

 

▼出発式の様子

169系急行さかき02-06

このページの先頭へ

 

4月5日(金)坂城幼稚園入園式

坂城幼稚園入園式01

  4月5日(金)、坂城幼稚園の入園式が行われました。

  今日は入園式にふさわしい青空が広がり、新しく入園する27名の子どもたちはピカピカの制服に身を包み、お父さんお母さんに手を引かれて元気よく入場しました。

  友だちをたくさん作って、広い園庭や遊具などでいっぱい遊んで楽しい幼稚園生活を送ってください。

 

このページの先頭へ

 

4月4日(木)町内小中学校で入学式

南条小学校入学式

▲元気よく歌を披露する新入児童たち(南条小学校)

  4月4日(木)、町内小中学校で入学式が行われました。

  今年度の小学校の新入学児童は138名(内、南条65名、坂城48名、村上25名)で、南条小学校の入学式では、新入児童が元気よく入場し、保育園や幼稚園で練習してきた歌を披露しました。また、坂城中学校には150名の新入生が入学し、新入生を代表して小宮山達也さんが挨拶をしました。新入児童・生徒みなさんそれぞれに、今日から始まる新たな学校生活への期待で胸を膨らませているようでした。

▼坂城中学校入学式

坂城中学校入学式

このページの先頭へ

 

役場の桜が咲き始めました!

役場の桜01

  4月4日(木)、役場の桜が咲き始めました!

  町内には、御堂川沿い、谷川沿い、吉野健康広場、びんぐしの里公園などたくさんの桜の名所があります。満開の桜の下で、お花見するのも楽しみですね。

 

役場の桜02-04

このページの先頭へ

 

4月2日(火)町内保育園で入園式

村上保育園入園式

  4月2日(火)、町内保育園の入園式が行われました。(写真は村上保育園)

  この4月に町内保育園に入園した園児は、84名(内、南条44名、坂城15名、村上25名)です。新入園児たちは、お父さんお母さんに手を引かれて入場し、先輩園児たちの歓迎の歌が元気よく響き渡りました。

  大きな一歩を踏み出した新入園児たちの健やかな成長を願います。

 

このページの先頭へ

 

4月1日(月)新しく赴任された先生方

赴任された先生方

  4月1日(月)、今年度から町内小中学校に新たに赴任された教職員の先生方が山村町長を訪問されました。

  学校ごとに各校長から赴任された先生方が紹介され、その代表として南条小学校の宮原教頭が新天地での抱負を語られ、山村町長は、教職員の英語研修やICTといった坂城町の特化した教育行政について話されました。

  これから坂城町の子ども達のためにご尽力をいただきます。よろしくお願いします。

ページの先頭へ