このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. さかきのできごと >
  3. 写真でひとこと >
  4. 平成24年度のできごと >
  5. 平成24年9月のできごと


平成24年9月のできごと

9月30日(日)町民運動会・交通安全町民大会

H24町民運動会01

▲綱引き

  9月30日(日)、文化センターグラウンドで、第52回町民運動会及び第34回交通安全町民大会が開催されました。

  運動会は、町内の全分館が赤、白、青、黄チームに別れ、チーム別及び分館別に競技が行われます。本日は、台風が近づいていることから天候が危ぶまれていましたが、午前中は天気がよく、全競技を行うことができました。今年も多くの方が参加され、保育園児・幼稚園児のリズムから始まり、二人三脚食いしん坊リレー、ねらってポン!(玉入れ)、交通安全推進競技「交通ルールを守りましょう」、綱引き、大玉送りなど、大人も子どもも一緒になって、数々の競技に挑みました。

  なお、今年の色別チーム優勝は白チーム(四ツ屋、新地、鼠宿、立町、日名沢、町横尾、戌久保)で、各分館対抗の部は下記のとおりです。

  • 優勝  横町
  • 2位  坂端
  • 3位  町横尾、四ツ屋

  また、開会式では、8月29日(水)に全国小学生陸上競技交流大会で5年女子100mに出場し、見事優勝した村上小学校5年生の田村純菜さんが、坂城町体育協会から栄光章を表彰されました。

H24町民運動会02

▲田村純菜さん

H24町民運動会03

▲二人三脚食いしん坊リレー

H24町民運動会06

▲交通安全推進競技「急がず安全に!」(山村町長も参加)

H24町民運動会04

▲足並みそろえて!(ムカデ競走)

H24町民運動会05

▲走ってガッテン!(リレー)

 

このページの先頭へ

 

9月28日(金)坂城中学校第46回大峰祭

坂中大峰祭01

▲意見文発表

  9月28日(金)、坂城中学校で、第46回大峰祭が始まりました。

  大峰祭は今日から明日29日(土)までの2日間開催されます。今年のテーマは、「Take a step forward ~新たな未来へ~」で、直訳すると「前へ一歩踏み出す」という意味で、昨年開校50周年を迎えた坂城中学校は、51年目となった今年に、また新たな未来への一歩を踏み出すという思いからこのテーマになったそうです。

  この2日間で、意見文発表、地域との交流、ステージ発表、学習展示、体育祭、音楽会など様々な催しが行われます。この日のために長い間練習を重ねてきた生徒たちの成果が発揮されることでしょう。

坂中大峰祭02

▲大峰祭テーマ

坂中大峰祭03

▲開催式の様子

このページの先頭へ

 

9月24日(月)羽田国土交通大臣坂城町を視察

羽田大臣視察01

  9月24日(月)、羽田国土交通大臣が、坂城更埴バイパスの現地視察に訪れました。

  坂城更埴バイパスは、村上地区を通る約3.8kmのバイパスで、昨年事業化されました。羽田大臣は、国土交通省関東地方整備局の方の事業説明を受け、山村町長らとともに現地を視察されました。

羽田大臣視察02

羽田大臣視察03

このページの先頭へ

 

9月24日(月)小松美羽さん坂中で特別授業

小松美羽授業01

  9月24日(月)、町出身の画家で「坂城町特命大使」の小松美羽さんが、坂城中学校で美術の特別授業を行いました。

  授業は、生徒が自分の作品を見せ、背景、構図、色使いなど気をつけた点を発表し、小松さんに絵の描き方を質問するという形式で進められました。生徒たちからは立体感の出し方など具体的な質問が出て、小松さんは実際に絵を描いてみせるなど、丁寧にアドバイスをし、生徒たちは、普段とは一味違う授業を楽しく、また真剣に受けていました。

小松美羽授業02 小松美羽授業03

このページの先頭へ

 

9月22日(土)町内保育園・幼稚園で運動会

南条保育園運動会01

▲かけっこ

  9月22日(土)、町内の3保育園及び坂城幼稚園で運動会が行われました。
(写真は南条保育園)

  園児たちは元気いっぱいに、かけっこや、障害物競争、リズム、玉入れなどを行い、大勢詰めかけた保護者のみなさんは、かわいい園児たちの姿に目を細めていました。

南条保育園運動会02-05

このページの先頭へ

 

9月15日(土)町内3小学校で運動会開催

村小運動会01

▲綱引き

  9月15日(土)、町内の3小学校で運動会が行われました。
(写真は村上小学校)

  今日は天気もよく、格好の運動会日和となり、かけっこや、綱引き、ダンス、騎馬帽子とりなど、日頃練習してきた成果を発揮して、子どもたちは一所懸命に体を動かしていました。

  この次週には町内保育園・幼稚園の運動会が、その次週には町民運動会(9月30日)と続いていきます。このところ気候が落ち着かず、暑い日が続いても急に肌寒くなったりと、寒暖の変化が大きい日が続いています。運動会に万全のコンディションで参加できるよう、体調管理には気をつけましょう!

村小運動会02-04

このページの先頭へ

 

9月7日(金)刀職者技術研修会

刀職者技術研修会01

▲研磨部門

  9月7日(金)から、中心市街地コミュニティセンターで、刀職者技術研修会が行われています。

  研修会には、全国から33名の研修生が参加し、作刀、研磨、鞘、白銀(刀身の手元の部分に嵌める金具)、柄巻部門に分かれて熱心に講師のみなさんの技法を学んでいました。この研修会は、今日から9日(日)までの3日間行われ、鉄の展示館に入館した方も見学することができます。

  なお、鉄の展示館では、現在、開館10周年記念企画展「宮入小左衛門行平展-祈りのかたち-」が催されていますので、ぜひ足をお運びください。


刀職者技術研修会02-05

ページの先頭へ