このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. さかきのできごと >
  3. 写真でひとこと >
  4. 平成24年度のできごと >
  5. 平成24年4月のできごと


平成24年4月のできごと

4月30日(月)長野県市町村対抗駅伝

駅伝01

▲小学生駅伝

4月30日(月)、松本平広域公園陸上競技場を中心会場とした第22回長野県市町村対抗駅伝競走大会及び第8回長野県市町村対抗小学生駅伝競走大会が開催されました。

一般の部は、町内の中学生から社会人の8名で、8区間(38.545km)を走破し、2時間38分29秒で、総合55位でした。また、小学生駅伝では、4区間(6.0km)を町内小学生4名がたすきをつなぎ、21分46秒で、町の部3位(総合10位)となり表彰されました。

▼一般の部

駅伝02

▼小学生駅伝町の部の表彰式(坂城町:緑色)

駅伝03

このページの先頭へ

 

4月26日(木)南条小へ金管楽器の目録贈呈

金管贈呈01

▲宮後組合長(写真右)から児玉校長(写真左)へ目録を贈呈

4月26日(木)、南条小学校で、テクノさかき工業団地組合から同校への金管楽器の目録贈呈式が行われました。

今回の贈呈にあたっては、同校の金管楽器が古くなったことから、同組合が企業に呼びかけて、3月30日(金)に町へ楽器購入のための寄付をしていただきました。その寄付金により購入する楽器が決まったので、全校集会において、宮後睦雄組合長から児玉校長へ目録が贈呈されました。なお、購入するのは、アルトホルンやテナートロンボーンなど14の楽器を予定しています。新しい楽器を使って、金管バンド部はさらなる活躍をしてくれることでしょう。

また、今回の寄付に対して、山村町長から宮後組合長へ感謝状が贈呈されました。

▼山村町長(写真左)から宮後組合長(写真右)へ感謝状の贈呈

金管贈呈02

▼金管バンド部による演奏

金管贈呈03

このページの先頭へ

 

4月22日(日)千曲川クリーンキャンペーン

千曲川クリーンキャンペーン01

4月22日(日)、平成12年から毎年行われている、坂城ライオンズクラブ主催の「千曲川クリーンキャンペーン」が、今年も開催されました。

この活動は、生活に欠かすことの出来ない水を供給するとともに、かけがえのない「自然遺産」である千曲川を、これからも大切に引き継いでいくための環境美化活動です。午前7時から、埴科用水頭首工周辺、大望橋右岸周辺、鼠マレットゴルフ場周辺の3会場で行われ、強風の中、子どもからお年寄りまで大勢の方が参加されました。そのおかげで、3会場合計で、可燃物が約600kg、不燃物が約270kg、その他に粗大ゴミなどが収集されました。これからも、一人ひとりが意識して、みんなの力できれいな千曲川を守り続けましょう。

千曲川クリーンキャンペーン02

▼収集されたゴミの一部

千曲川クリーンキャンペーン03

このページの先頭へ

 

さかきふれあい大学教養講座-宮入宗乗さん

宮入01

4月21日(土)、文化センター大会議室で、さかきふれあい大学教養講座が開かれました。

講師には、福泉寺住職の宮入宗乗さんをお迎えし、「東日本大震災が私たちに問うもの~復興支援活動をとおして伝えたい『今』と、これから~」を演題にご講演をいただきました。

宮入さんは、昨年3月11日に起きた東日本大震災の復興支援のため、3度にわたり実際に現地に行ってボランティア活動を行いました。支援物資で送られてくる大量の本を小中学校に届けたり、宮入さんご自身のプロジェクターを避難所に運んで映画を上映するなど、様々な活動をする中で、現地で見て聞いて感じたこと、フクシマで今起こっていることをお話しいただき、会場に集まった大勢の聴講者のみなさんは深く聴き入りました。

宮入02

このページの先頭へ

 

4月18日(水)びんぐし湯さん館開館10周年

湯さん館10周年01

▲10周年記念セレモニーの様子

4月18日(水)、びんぐし湯さん館において、開館10周年記念セレモニーが催されました。開館前は、オープンを待つお客様の行列が外まで続いており、大勢のお客様の前で、10 周年記念日最初のお客様と山村町長によるくす玉わりが行われました。

本日から22日(日)までお客様大感謝祭が行われ、入館料の割引など様々なイベントやプレゼントがありますので、ぜひ当館へお越しください。

また、10周年記念に合わせて、樫樽熟成などを施した新ねずみ大根焼酎『40度極上「大辛ねずみ」』が発表・発売されました。従来のねずみ大根焼酎よりも深いコクの味わいが楽しめ、720mlの大瓶の他、300ml、ショットグラスとセットのものなどお土産にも合うものも用意しておりますので、ぜひご賞味ください。

なお、町では、びんぐし湯さん館のリニューアル工事を行います。工事による休館は、6月18日(月)から7月20日(金)までの予定です。

▼開館前の行列の様子

湯さん館10周年02

▼10周年記念日最初のお客様と山村町長によるくす玉わり

湯さん館10周年03

▼新ねずみ大根焼酎「極上大辛ねずみ」

湯さん館10周年04

湯さん館10周年05

このページの先頭へ

 

4月13日(金)小学生の交通安全教室

交通安全教室その1

▲坂城小学校の交通安全教室の様子

4月13日(金)坂城小学校で交通安全教室が開かれました。

坂城町交番、交通安全協会、交通指導員のみなさんが坂城小学校の児童に、自転車の交通マナーやルールを指導しました。児童は実際に自転車に乗って、一生懸命取り組み、交通マナーを学びました。

▼坂城小学校の校庭にて

交通安全教室その2

このページの先頭へ

 

4月5日(木)小中学校入学式

村上小学校入学式

▲村上小学校入学式後の教室にて

4月5日(木)町内小中学校の入学式が行われました。

小学校の新入学児童は、南条63名、坂城47名、村上25名で、中学校の新入生は141名でした。新入児童、生徒それぞれに、これから始まる新たな学校生活への期待に、目を輝かせていました。

勉強に、部活に、友達作りにがんばってください!

▼中学校入学式の様子

坂城中学校入学式

このページの先頭へ




 

4月2日(月)循環バス上田乗り入れ開始

循環バスその1

▲画像左から信州観光バス久保社長、山村町長、宮島町議会議長

4月1日の時刻表改正により、坂城町循環バスの一部の便の、信州上田医療センター方面乗り入れが開始されました。

毎週月曜日から金曜日の間、南まわりの第1便と、北まわりの第5便が、上田市内の塩尻・下秋和・信州上田医療センターに停車します。時刻表や料金などの詳細は下記リンク先をご覧いただき、上田市方面にお出かけの際などにはぜひご利用ください。

この運行開始を祝し、4月2日(月)に、循環バスの運行業務を行う信州観光バスと町関係者が集まりテープカットや安全運転宣言などを行う出発式が行われました。

循環バスその2

ページの先頭へ