本文へ移動

長野県坂城町 坂城町 長野県坂城町

中学生2名がラグビーで全国大会5位入賞!

2020年9月30日 更新

中学生ラグビー画像その1

▲画像左から、児玉さん、山村町長、羽毛田さん

町内の中学生、児玉一輝さん(佐久長聖中学校3年)と、羽毛田悟さん(坂城中学校3年)のお二人が、ラグビーの長野県スクール選抜に選ばれ、昨年末の全国大会へ出場し、見事5位入賞を果たしました。

中学生ラグビー画像その2

▲花園メインスタジアムにて  県選抜チーム

お二人ともに小学生の頃からラグビーを始め、小学生時代は上田の、中学時代は長野のラグビースクールに所属。昨年8月に中学生長野県スクール選抜に選ばれ、出場した東日本大会を勝ち抜け、12月29日、31日に大阪の近鉄花園ラグビー場で開催された第17回全国ジュニアラグビーフットボール大会への出場権を獲得しました。全国大会出場は、県選抜チームとしても初の快挙です。

中学生ラグビー画像その3

▲東日本大会の様子  中央手前が羽毛田さん

全国大会では、初戦、上位常連チームの神奈川県代表(最終結果優勝)と対戦。夢の花園メインスタジアムでのプレーという緊張もあり、思うようなプレーができず惜しくもやぶれましたが、その後の敗者復活戦(順位決定戦)では、本来の持ち味を取り戻し全勝、結果、見事に5位入賞を果たしました。

中学生ラグビー画像その4

▲東日本大会の様子  中央のキッカーが児玉さん

お二人は、この春中学を卒業しますが、今後もラグビーは続けていきたいといいます。児玉さんは「高校では今まで以上にプレーの質も試合の質も高くなるが、先輩に引けをとらず1年生レギュラーを目指したい」と。羽毛田さんは「花園へ出場した経験を活かし、高校でも花園へ出場したい」と今後の豊富を話しました。

また、今まで同じチームのメンバーとしてプレーしてきたお二人ですが、今後別々のチームでのライバルとなることについて、児玉さんは「マッチアップでは絶対に倒そうと思う」と、羽毛田さんは「倒しに来るなら抜かしていく」と、早くも闘志を燃やしていました。

 

このページを見ている人はこんなページも見ています

    このページについて、ご意見をお聞かせください

    このページは見つけやすかったですか?
    このページの内容はわかりやすかったですか?
    このページの内容は参考になりましたか?