このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. さかきのできごと >
  3. 写真でひとこと >
  4. 平成23年度のできごと >
  5. 平成24年1月のできごと


平成24年1月のできごと

1月17日(火) 千曲川に白鳥が飛来

白鳥その1

こちらをクリックで拡大画像を表示

 

1月27日追記

1月17日以降、何度か白鳥が飛来していると情報をいただきました。白鳥の姿を撮影される方も多く、中には撮影時に近づき過ぎ、白鳥が飛んでいってしまうこともあるようです。また、川へ近づくことは大変危険でもありますので、あまり近づかず、なるべく遠くから見守ってあげてくださいね。(いつかは飛んでいってしまうことに変わりはないのですが、せっかくのお客様です、なるべく長く滞在してもらえますように)

※以上追記--------------------------------------------

 

1月17日(火)、昭和橋と笄橋の中間あたりの千曲川に、白鳥6羽が飛来しました。

おそらくコハクチョウと思われる白鳥が6羽、川の中程で休んでいました。白鳥たちは、北方から飛来し、3月ぐらいまで本州で過ごし、暖かくなってきた頃に、また北へと戻っていくそうです。

なお、昨年もこの時期、鼠橋付近の千曲川で休むコハクチョウの姿を見ることができました。なかなか姿を見ることのできない、珍しいお客さまですが、今年はまた出会うことができるでしょうか。それともまた来年になるか…楽しみです。

※今回、町内の方から「千曲川に白鳥がいるよ」と情報をいただき、撮影することができました。情報提供ありがとうございました。

白鳥その2

こちらをクリックで拡大画像を表示

 

▼こちらは昨年1月に撮影した白鳥の姿です

昨年の白鳥その1

こちらをクリックで画像を拡大表示

 

▼こちらも昨年。羽の色が変わっていない子どもも。

昨年の白鳥その2

こちらをクリックで画像を拡大表示

  

 

1月15日(日)スキー・スノーボード教室

スノーボード教室

1月15日(日)、菅平高原パインビークスキー場を会場に、町内小学校4年~6年生と中学生を対象にした、スキー・スノーボード教室が開催されました。

初級クラスの子どもたちは、午前中、講師からほぼマンツーマンで講習を受け、最初はちょっと動くだけでも、おっかなびっくり慎重に滑っていましたが、午後には、リフトに乗って緩斜面を降りてこられるまでになりました。

また、中級クラスの子どもたちも、講師から一人ひとり滑り方を確認しながらの講習を受け、皆それぞれに楽しみながら、スキー・スノーボードが上達できたようです。

講師を引き受けていただた皆さん、ありがとうございました!

スキー教室01

スキー教室02

  

1月15日(日)  消防団出初式挙行

消防団出初式街頭行進

1月15日(日)、坂城町消防団の出初式が挙行されました。

塩野団長以下、消防団及び婦人消防隊員約330名によるさかさぎ通りでの街頭行進が行われた後、文化センター体育館において行われた式典では、消防団活動に功績のあった方々の表彰が行われました。表彰された方の一覧は下記リンクからご覧ください。


婦人消防隊

▲婦人消防隊の皆さん

▼体育館での式典の様子

出初式体育館での式典の様子

▼消防音楽隊による吹き初め

消防音楽隊による吹き初め

  

1月14日(土)金管バンド部さよならコンサート

金管バンド部さよならコンサート

1月14日(土)、坂城テクノセンターを会場に、南条小学校金管バンド部(南条HAPPY BRASS)による「さよならコンサート」が開催されました。

この「さよならコンサート」は、今年度「第15回東海小学校バンドフェスティバル」で銀賞を受賞した、現メンバーによる最後のコンサートで、同部がこれまで練習してきた曲を、応援していただいた皆さんへ感謝の気持ちを込めて演奏しました。
コンサートの中では、メンバー全員での演奏に加え、6年生メンバーによるアンサンブルや、来場者の小学生たちが一緒に演奏できる曲などの演奏も行われ、会場いっぱいに集まった来場者を楽しませました。

 

1月4日(水) 新春賀詞交歓会

南条小金管バンド部

▲南条小金管バンド部による演奏

1月4日(水)、(財)さかきテクノセンター・テクノハート坂城協同組合主催による、2012年新春賀詞交歓会が開催され、町内外から企業・大学・各種団体の代表者などが集まり、新年を祝いました。

会のオープニングには、恒例となった南条小学校金管バンド部による演奏が行われたほか、中段には中之条永代々神楽保存会の皆さんによる神楽の披露、また昨年11月に名前の決まった、ねずみ大根マスコットキャラクター「ねずこん」も登場し、会を盛り上げました。

 

▼中之条永代々神楽保存会の皆さん(壇上)

永代々神楽保存会

▼ねずこん登場

ねずこん登場

  

1月4日(水) 思いを込めて 席書大会

席書大会その1

1月4日(水)、文化センター体育館を会場に、今年で45回目の開催となる「坂城町席書大会」が開催されました。

今年も130人と、多くの参加者が集まり、それぞれ新年の抱負や願いなどを込めて、書き初めを行いました。なお、作品の展示は6日(金)まで、文化センター大会議室で行われます。

席書大会その2

  

  

1月1日(日) 新春走り初め 元旦マラソン

平成24年元旦マラソン大会

1月1日(日)、新年最初のイベントとなる、恒例の元旦マラソン大会が開催されました。

本年は、昨年より60人ほど参加者が増え、444人(うち町外からの参加者77人)が、新春の青空の下、走り初めに挑戦しました。

部門別入賞者(敬称略)

  • 6km・一般男子
      1位:臼田康一郎(南条)
      2位:宮島幸太郎(上田市)
      3位:吉良和真(長野市)
      
  • 6km・一般女子
      1位:千野恵実(坂城)
      2位:岡村未歩(長野市)
      3位:大日方仁美(長野市)
      
  • 6km・小学生男子
      1位:清水拓斗(上田市)
      2位:小宮山達也(坂城)
      3位:阿藤紘己(坂城)
      
  • 6km・小学生女子
      1位:瀧澤鈴(上田市)
      2位:鈴木賀子(坂城)
      3位:大塚咲季(坂城)
      
  • 3km・一般
      1位:堀内克彦(中之条)
      2位:岡松大輝(上平)
      3位:船本直人(南条)
      
  • 3km・小学生
      1位:伊藤瑠威(南条)
      2位:浅水屋晃太(御代田町)
      3位:竹内翔人(上平)
      
  • 1.5km・小学生
      1位:小林成美(長野市)
      2位:田中圭(長野市)
      3位:山下航平(上田市)

ページの先頭へ