このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. さかきのできごと >
  3. 写真でひとこと >
  4. 平成23年度のできごと >
  5. 平成23年12月のできごと


平成23年12月のできごと

中学生が「地産地消」の学習

地産地消学習@食育・学校給食センター

12月5、6、14、16日に、食育・学校給食センターで、坂城中学校2年生が家庭科授業の一環として「地産地消」についての学習を行いました。

地域で採れた食材をその地域で食べる「地産地消」の大切さや、産地から食糧が運ばれる際のエネルギー消費についての考え方「フードマイレージ」、そして小中学生に安心・安全な給食を提供するために、センターで毎日どんなことが行われているかなどについて、長野農業改良普及センター、長野地方事務所農政課の職員と、食育・学校給食センター栄養士が説明しました。

また、当日は、長野県の地産地消推進キャラクター「旬ちゃん」と、ねずみ大根マスコットキャラクターの「ねずこん」も登場し、中学生たちから歓声が上がる場面もありました。

 

▼食育・学校給食センターを見学中の中学生

センター見学中

▼ねずこん(左)と、旬ちゃん(右)記念に一枚

「ねずこん」と「旬ちゃん」

  

12月14日(水)  鉄の展示館へ刀剣類の寄贈

日本刀寄贈 竹内さん

▲写真左から竹内昌燎さん、竹内育子さん、山村町長

埼玉県在住の竹内育子さんから、鉄の展示館備品として、日本刀1点(無銘・伝長船長守)、槍1点と、刀剣関係の書籍115点をご寄贈いただきました。

竹内育子さんは、これまでに同館へ貴重な刀剣類をご寄贈いただいてきた故竹内元幸さんの奥様で、今回の寄贈は、本年9月に亡くなられた元幸さんのご遺言によるものです。
元幸さんは、ご自身が所有されている刀剣の今後の保管などについて思案されるなかで、故宮入行平刀匠の生地である当町の鉄の展示館に、所蔵刀をご寄贈されてきました。平成19年に「長船長光」の太刀と付属拵えを、平成21年には「長船盛光」の脇差と付属拵えを同館に寄贈されており、また、その功績により平成19年に紺綬褒章を受章されています。

12月14日(水)、竹内育子さんと、元幸さんの甥の竹内昌燎さんご夫妻が来庁され、山村町長へ寄贈品が手渡されました。
今回ご寄贈いただいた刀は、南北朝時代の14世紀半ばから後半に活躍した、備前国(岡山県)の名工・長船長守の作とされるもので、(財)日本美術刀剣保存協会の鑑定により重要刀剣に認定されている名刀です。寄贈品は、今後、鉄の展示館の企画展などで展示していく予定です。



 

12月4日(日)イルミネーション点灯!

駅前イルミネーションその1

12月4日(日)、坂城駅前に設置された観光用パネルの披露と、イルミネーションの点灯式が行われました。この取組みは(商店街)にぎわい坂城の皆さんによるもので、長野県信用組合坂城支店様のご協力により、同支店駐車場の壁と、駅前の樫の木をLEDのイルミネーションで装飾しました。(上の写真は、左から「にぎわい坂城」代表の蒲原敏一さん、ねずこん、山村町長です。暗くてすみません。)

イルミネーションはセンサー式で、日没から6時間の点灯(だいたい午後11時頃まで)で、来年1月末までは続けられる予定です。また、坂城駅周辺の商店の皆さんも、それぞれに趣向を凝らしたイルミネーションを設置していますので、駅周辺のへお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

駅前イルミネーションその2

▲寒空のなか多くの方が集まりました

▼少し遠くから見るとこんなかんじです

駅前イルミネーションその3
 

記念のクリスマスコンサートも盛況!

同日、イルミネーション点灯式の後、会場を中心市街地コミュニティセンターに移し、点灯記念のクリスマスコンサートが開催されました。出演は、上田市を中心に活動する「THE  アルペジオバンド」の皆さんで、会場いっぱいに集まった来場者の皆さんを楽しませました。

▼クリスマスコンサートの様子

クリスマスコンサート

  

12月4日(日)商工会青年部がCM大賞奨励賞

abnふるさとCM大賞最終審査
 

県内市町村の皆さんが、それぞれ市や町、特産物などを宣伝するCM作品を集めて放映する長野朝日放送の番組「abn・八十二 ふるさとCM大賞NAGANO」へ、町商工会青年部が制作・出品したCMが入選し、12月4日(日)に行われた最終選考会へ出席しました。

結果は、昨年に引き続き「奨励賞」。なお、同番組への参加は、今回で3回目・3年連続での入選で、前々回2009年度の作品「伝えたい事がある~親から子  そして明日へ~」は、優秀賞「八十二銀行賞」を受賞しています。

こちらもご覧ください→商工会青年部ブログ記事

今回、同部が作成したCM作品「テクノさかき伝説  ~石をなげれば~」は、長野朝日放送のWEBサイトで視聴することができます。また、審査会の模様は、1月に同局のスペシャル番組として放映される予定です。

また、坂城町商工会青年部は、今期、設立から40周年を迎え、今後特別事業も計画されています。

リンク→坂城町商工会青年部WEBサイト

ページの先頭へ