このページの本文へ移動
  1. ホーム  >
  2. 計画・施策・財政 >
  3. 計画・施策 >
  4. NEW チャレンジSAKAKI


NEW チャレンジSAKAKI

「チャレンジSAKAKI」とは

  山村町長は、平成23年5月の町長就任後、すべての町職員から、まちづくりへの意見を募集しました。それら町長のもとに集められた意見を集約し、今後、まちづくりへの新たな取組みとして、課題を検討・精査して、実現できるものから順次取組んでいくものが、この「チャレンジSAKAKI」です。

「NEW チャレンジSAKAKI」  ~「輝く元気なまちづくり」への挑戦~

 山村町長の就任以来、全職員の意見を取り入れながら続けてきた「チャレンジSAKAKI」の取組は、数々の事業を実現しながら拡大し、平成27年度からは、「NEWチャレンジSAKAKI」としてリニューアルしました。
 「坂城町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の重点プロジェクトに位置付けられた「ワイナリー形成事業」「つながるあんしん坂城町構想」をはじめ、町への定住促進プロジェクトなどの新たな取組にチャレンジし、「輝く元気なまちづくり」を目指します。 

▼「NEW チャレンジSAKAKI」の集約イメージ図

NEWチャレンジSAKAKI

こちらをクリック(1MB)(PDF文書)で集約イメージ図を拡大します


 

この図の見方

  縦軸の「チャレンジ度」は、実行・実現の難易度を示し、横軸の「広がり度」は、その「チャレンジ」が役場の担当係だけで解決できるものなのか、あるいは、各課、役場を超えて、地域企業や団体、町民の皆さんとともに取組むべきものなのかという、その度合を示しています。

  例えば、右上の「ワイナリー 6次産業化へ」は、役場を超え、地域の皆さんとの協働により、様々な問題を解決しながら実現へと向かうチャレンジです。

 

このページに関するお問い合わせ

総務課 総務係
電話番号:【代表】0268-82-3111(内線212) 【直通】0268-75-6210

ページの先頭へ